ペットを飼いたい…その前に知っておきたい知識とは!?

ペットを迎える環境が整っていますか?

最近では、賃貸住宅やマンションでもペット飼育可能の所がとても増えてきていますよね。そこでペットを飼う前に、きちんとお迎えする環境が整っているかしっかりとチェックをしましょう。

まず重要なのが、費用面です。毎日のエサ代やワクチン、いざとなった時の病院代など…たくさんの費用がかかります。また、飼育スペースの確保やトイレスペースなど最低限の物を揃えるだけでもかなりの費用が必要となります。

犬などの場合、長時間家を留守がちにすると犬にも大変なストレスがかかってしまいます。他にも、鳴き声のするペットはご近所トラブルにつながりかねませんので、飼う前にきちんと挨拶をする事も必要ですね。何より、ペット自身にもストレスをかけないよう、しっかりと環境を整えてから迎え入れましょう。

お店のチェックも必須です!

これからペットを飼いたい!と思っている方、あなたが購入しようとしているペットショップは安全かつ良心的なお店でしょうか?

ペットを購入する前に、お店のチェックをする事もとても重要です。まず最初に、「動物取扱業者標識」もしくは「動物取扱業者登録証」の掲示があるかどうかを必ずチェックして下さい。自治体からきちんと許可を取って販売しているか大事なポイントです。

その他にも、店内が清潔な環境であるか、スタッフの知識はきちんと備わっているか、動物達の健康状態など…自分の目でチェックしておきたい事がたくさんあります。

スタッフから話を聞くのはもちろん、納得のいくまでしっかりと自分の目でチェックしていきましょう。

子犬販売なら神奈川県も視野に入れてもよいでしょう。この地域には人口が多く、それに対応するさまざまな店舗があるため、希望通りの子犬の入手の可能性も期待できます。